2013年01月12日

仁頃山(2013.01.12)2

今日は 三連休初日ですので、なが〜い東尾根に挑戦して
きました。
DSCN0218_ks.jpg

DSCN0219_ks.jpg

東新道と登山口は一緒です。
頂上までは 5.98km もあるんですね。
15分ほど歩いて 分岐につきます。
DSCN0220_ks.jpg
ここからは 未知の世界ですw
DSCN0222_ks.jpg
このコースも皆が歩いてくれているので、迷うこともありません。
トレースを少し外すとぬかってしまいますが大丈夫!
尾根を下って、一つ目の沢です。
DSCN0224_ks.jpg
沢水も綺麗・・・でも飲めません。
DSCN0225_ks.jpg
沢を渡ってまた登りです。
DSCN0226_ks.jpg
また尾根にでて、そして下って また沢にw(清流沢)
この沢には橋がかかっていました。(小池橋)
小池さんがかけたのかなぁ
高いから、ちょっと コワ(^_^;)
DSCN0230_ks.jpg
橋を渡り、しばらく登って尾根にでました。
DSCN0233_ks.jpg
まだ頂上まで2.1kmもあります。
DSCN0234_ks.jpg

DSCN0235_ks.jpg

DSCN0237_ks.jpg

DSCN0238_ks.jpg

やっと管理車道と合流
DSCN0239_ks.jpg
登頂です。
9時20分から登り始め、頂上には12時30分・・・3時間
もかかってしまいました。
DSCN0240_ks.jpg

DSCN0241_ks.jpg

昼食はコレ!
DSCN0244_ks.jpg
下山途中で 仁頃山のHPを管理している佐藤さんと会い
5日の写真をもらっちゃったw
いつもありがとうございます。
「仁頃山・名峰への招待」で検索すると見れますよ。

今日のルートです。

ルート.jpg

また いらんこと考えて(>_<)
耳鳴りもひどくて(^_^;)
頑張って ストレス発散・体調管理のために登っちゃ
います。
posted by ぱぴ at 18:32| Comment(4) | 登山・アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

仁頃山(2013.01.05)1

今年 最初の仁頃山登山です。
前回からは、3週間ほどあきました。
ちょっと身体が鈍ってますw
もうすでに登山道は多くの人に踏まれ、硬く固まって
ます。
DSCN0198_ks.jpg
今日は管理車道から登るので、駐車場からあ登山口ま
で、しばらく歩くことになります。
いい準備運動になりました。
DSCN0199_ks.jpg
はい(^-^)/「笑顔で今日も仁頃山」
3週間ぶりということもあって、3合目まではちょっと
辛かったですw
4合目を過ぎ登りながら少し休めるので回復しました。
そして身体も慣れてきました。
DSCN0200_ks.jpg
多くの人が踏み固めてくれているので、とても登りやす
いです・・・感謝ですねw
DSCN0202_ks.jpg
今年の積雪は、まだここなんですね。
DSCN0203_ks.jpg
山頂はもう少し 晴れ! ですw
DSCN0204_ks.jpg
良い 空色ですね。気持ちいい〜ぃ!
DSCN0206_ks.jpg
(^-^)/ 記念写真。 無修正です(爆)
DSCN0207_ks.jpg
気温は-9℃
今朝はとても冷え込んで、アメダス気温で-22.4℃だっ
たようです。
DSCN0208_ks.jpg
右に雌阿寒岳、左が雄阿寒岳
DSCN0211_ks.jpg
右から藻琴山、斜里岳
DSCN0212_ks.jpg
知床連邦も見えます。海別岳、遠音別岳、羅臼岳・・・w
DSCN0214_ks.jpg
遠くがオホーツク海で、手前の少し白いのがサロマ湖です。
湖面が凍ってきてますね。
DSCN0217_ks.jpg
仁頃山の麓にある富里湖(ダム湖)は完全結氷です。

今日は、とても良い感じで下山できました。

今回は、昨年末に札幌で購入したウェアのテストも兼ね
てました。
どのくらいの気温に耐えれるか(身体が)を確認です。
モンベルのノマドパーカとノマドパンツです。
店員さんは、今の時期なら中間着として使用し、アウター
使用なら春秋の気温の低い時期に・・ということでした。
その通りでしたね。
今回は、パーカをアウターで使用したところ、山頂の気温
が-9℃ということもあって、とても寒かったです。
パンツの中間着はとても快適でした。

よし!あとは アルパインのウェアとスノーシューだな(爆)
posted by ぱぴ at 21:11| Comment(0) | 登山・アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

仁頃山(2012.12.16)

今年、13回目の仁頃山です。
天気が悪くても雪遊びは楽しい(o^^o)

DSCN0164_ks.jpg

今日は、東新道からの挑戦です。
積雪はけっこう70cmくらいですかね・・・・
多くの人たちが歩いてくれているので、雪は固く締まってます。
でも、ちょっと外れるとぬかってしまいます。

DSCN0166_ks.jpg

東尾根の分岐までは20分くらいでつきました。
管理車道の5合目までは1時間くらいかかりました。
2.5kmくらいあるのかな?

DSCN0169_ks.jpg

この冬は、どのくらい積もるのかなぁ

頂上ははっきり見えません。

DSCN0172_ks.jpg

登頂!

DSCN0173_ks.jpg

DSCN0176_ks.jpg

今日は4.2kmで2時間かかってしまいました。
やっぱ冬道は疲れる。

DSCN0175_ks.jpg

山頂での一杯 美味しかったわ(^O^)
ノンアルコールですよw

DSCN0179_ks.jpg

DSCN0185_ks.jpg

今日は、ちゃんとアミノ酸も摂ったし大丈夫!
でも、スノーシューがヽ(●´ε`●)ノ ホスィ
posted by ぱぴ at 22:30| Comment(4) | 登山・アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

